忍者ブログ

管理人が気になったニュースや情報をお届けするブログです。

 

カテゴリー:国際

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北朝鮮がミサイル発射

北朝鮮がミサイル発射


北朝鮮が本日(7日)ミサイルを発射しました。

予告では、8日から25日のいずれかということでしたので1日前倒しで

行われたことになります。


ミサイルに燃料が注入されているとの情報があり、近いうちに発射されると予想されて

いたのですが、前倒しとは何か理由があるのでしょうかね。


今回は、日本政府も場合によっては撃ち落とせとの指示を出し、緊張が高まっていました。

先日、北は「水爆実験」に成功したと主張しており、安全保障理事会の緊急会合が開かれる

ことが正式に決まったそうですが改めて、日米韓国に召集を要請されました。


国連では、安全保障理事会の緊急会合が、日本時間8日午前1時から行われることが

早速、決まったそうです。


国連の関係者は「ミサイルの発射は国際社会への挑発行為であり、さらに厳しい制裁措置の

検討に入ることになるだろう」と話しているそうですが、またまた中国とロシアに阻まれる

ことになるのでしょうね。


ニュースによるとミサイルは、ほぼ予定の軌道で飛び立ち一部、予定を反れたようですが

専門家によると修正は容易だとのことで、実験はどうやら成功したようです。


これを受けて安倍首相は日本独自の新たな制裁案を検討するよう指示を出したそうですが、

拉致問題を鑑みるにどの程度の制裁を科すのかは難しいでしょうね。
PR

北朝鮮のミサイル 8日から25日のいずれかに発射か!?

北朝鮮のミサイル 8日から25日のいずれかに発射か!?


北朝鮮が例によって長距離弾道ミサイルを「人工衛星」と称して、今月8日から25日の間

のどこかで発射する国際機関に対して予告しています。


それに対しての迎撃態勢の概要を防衛相が明らかにしたとニュースにあります。

私は家でとっている新聞(産経新聞)でおおよそのところを知ったのですが、一説によると

もしも日本の上空を飛んだら撃ち落とすと言っているそうです。


今までは通過させていまたので、今回の安倍政権の対応はとは明らかに違います。


そうはいっても金正恩の決意もかなりのようです。

というのは、彼は軍に対して最高司令官である自身への絶対服従を指示したそうです。


北朝鮮メディアによると金正恩第1書記が2日と3日に朝鮮労働党の歴史で初めてとなる

中央委員会と人民委員会の連合拡大会議を開き、幹部らが多数参加したらしい。


その席で、金第1書記は「反米全面決戦を総決算する」と述べ、

「人民軍は、唯一の最高司令官が指し示す、1つの方向に進まなければならない」

と指示したというのだ。


うーん、やる気満々です!

これも噂ですが、ミサイルの打ち上げはイランへ武器を売るためのデモンストレーション

でもあるらしい。


少々、不謹慎なのですが北が放つミサイルに対して、我が国および国際社会が

どう対応するのか興味津々です。