忍者ブログ

管理人が気になったニュースや情報をお届けするブログです。

 

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は何の日?「猫の日」であり、「竹島の日」

今日は何の日?「猫の日」であり、「竹島の日」


本日、2月22日は「猫の日」です。

2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」と読めるからなんだそうです。

制定されたのは昭和62年だそうで、けっこう歴史があるんですね。


昨今の猫ブームはすごいですね(うちの嫁も大の猫好きです)。

ペットフード協会によると平成12年以降、犬の飼育数が減少しているのに対し、

猫の飼育数はじわじわと増えていて昨年980万頭を超えたそうです。


この間もTVを見ていたら、ある本屋さんが商品の約3分の2を猫関連のものに

入れ替えたところ、売り上げが3倍に伸びたって言ってました。



話は変わりますが、本日は「竹島の日」でもあります。

島根県で「竹島(韓国名・独島)の日」記念式典が行われました。4年連続で

内閣府政務官が政府代表として出席。

すると例によって、すかさず韓国は強く抗議する声明を発表。


「昨年末の慰安婦問題に関する韓日間の合意を契機に、新しい関係を開いていくため努力しなければ

 ならないにもかかわらず、日本政府が『独島の日』行事に政府高官を再び出席させたことに対し、

 強力に抗議し、再発防止を求める」だって。


相も変わらず、一方的な言い分ですね。

それでいて、どちらの国の領土化について、国際司法裁判所に判断を仰ごうと言うと

「それはダメ」なんだそうで・・・。


参加した酒井政務官は式典終了後、記者団に対し

「日本として重要な問題。韓国としっかり協議して進める」と語る一方、

式典を政府主催で開くことについて「状況を踏まえて検討する」と述べるにとどめたそうだ。


また、菅義偉官房長官は22日午後の記者会見で、韓国の抗議に対して

「受け入れられないものは受け入れられない」と反論。その後、ガースー長官

「国際法にのっとり冷静に、平和的な紛争解決をしていく。大局的観点に立って粘り強く交渉していく」

といつもの調子で語ったようです。


うーん、どっと疲れが出ますな!

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。