忍者ブログ

管理人が気になったニュースや情報をお届けするブログです。

 

[PR]


台湾南部でM6.4の地震 死者11人に

台湾南部でM6.4の地震 死者11人に


桜島の火山が噴火したと思ったら、本日の(日本時間)午前5時に台湾でM6.4の地震が発生

が発生しました。


私は土曜日ですが出勤で今朝、朝食を食べながらNHKのニュースで災害を知りました。

桜島の火山噴火と何か関係あるのかな? なんてことを思いながら見ていました。

震源地は、台湾南部の高雄市(たかおし/カオシュンし)付近で北緯22.8度 東経120.6度

の位置、震源地の深さは16.7キロと桜島とは全く関係ないようです。



台湾当局は、台南市を中心に11人が死亡、462人が負傷したと発表したとのこと。

このたびこの震災の被災者の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。


台湾は東日本大震災で、世界最高額となる義援金2億5200万ドルの支援をしてくれた国です。

しかも一早くにです。


安倍総理も馬総統に「必要な支援を何でも供与する用意がある」と被災地への支援を申し出ました。

おそらく近々、自衛隊の方々が支援に出張ることになると思いますが個人的にも募金などで

少しでも援助したいと考えています。


たしか、前回のWBC(野球の)のアジア予選の台湾戦で日本のファンが試合会場に支援に対する

感謝の横断幕をかけ、試合後に台湾ナインに感謝の気持ちを伝えたといったことが思い出されます。


私は、そのことを翌日のネットで知ったのですが、ホッコリとした気分になりました。

隣国とは友好的なお付き合いをしたいと考えていますので。


まあ、そうは言っても決して、付き合いたくない国もあるんですがね。

(そう、あの3か国ですね)
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。